月別アーカイブ: 2015年10月

●Mike Morenoの指

スクリーンショット 2015-10-30 22

マイク・モレノの指、かなり反りますねー。
レッスンしていても、6、7名に一人位の割合で
指がかなり反る方がいらっしゃいます。
セーハするには便利なんですよねー。

私も元々、指はかなり反りますが、
左手の小指だけは骨折しているので反りません。
この指のおかげで押さえられなくなったコードが幾つかありますが、
上のマイクが押さえているコードも、無理でした。。。

Dmでも、Ddimでも^^
DmM7

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ最近の教室でのBGMはDavy Mooneyです。

●A7/C over FM7

今日は上級生徒様とのレッスン中に、
たまたま弾いてしまったコレ。


a7:c

私はコードを大きく移動する際は、「型」として見ている事が多いのですが、
近場で動きたい時は、近隣のポジションで即興で音を積み重ねる事が多いのです。
で、FM7の時にこんなのを弾いてしまったわけだけれど、なんだか面白かったので
レッスンが終わってから再確認。

音的には単なるFM7+(9)でもナチュラル5も入っているからFM7(9,b13)か。
などと、考えながら、今度どこかで使えないかなぁ・・・と思案中。

まだまだ押さえた事がないようなコードがあるものですねぇ・・・。
ギターって奥が深い。

そうそう、こちらのブログなのですが、私のプライベートブログでもあるため、
1)SNS共有なし
2)twitterのみ
3)twitter & Facebookページ
と3つに分類されています。

音楽的なネタはFacebookでも共有したいので3)
あまり面白いネタでない場合はtwitterのみ2)
twitterって言っても登録しているだけで、放置もいいとこですけど・・笑。
結構どうでも良い話はSNS共有していません1)

本日レッスンだった、Sくん、
コードの毎を把握しているとこういったEコード上での遊びも可能になってきます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これを買おうか迷い中。

●リハビリ

しっかりギターを弾くのは5日振り。完全に指がなまっています。
フジゲンのネックが太く感じてしまう始末(重症です)

という事で、まずはウォーミングアップ。
●もう20年やっているいつものトレーニングに始まり、
いつもの事を淡々と約15分。徐々にテンポをアップしながらやります。
ウォーミングアップは色々やってきたけど、今でも演奏しているものを特別に1つご紹介。


warmingup
これを
1)アウトサイド(低音弦側ダウンと高音弦側アップ)
2)インサイド(低音弦側アップと高音弦側ダウン)
あとは、
3)全てダウン
4)全てアップ
で、丁寧に行います。右手の手首をしっかり振る感覚を維持しながら行うのがポイントです。

●そして、ミディアムテンポのカラオケを流しながら
ずっと裏打ち4分音符での演奏を15分。
これをやらないと、リズムがコントロール出来なくなってくる。
そしたらアップテンポでの裏打ち4分音符。
ポイントは「スタッカートしないこと」とても大事な訓練。

●そしてコードトーンの練習
適当な楽曲でひたすらコードトーン。
今日選んだ楽曲は先日生徒さんと演奏したBeatrice。
ビートライスか、ベアトリーチェか、ベアトリスか・・・
そんな話をしながら笑っていた記憶は7、8年前。
久し振りに演奏しましたが、覚えているものですねコード進行。
慣れるとやり易い曲なんです^^

って事で、少しはリハビリ出来ましたー^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何かと思ったら箸置きでした。

●やっと

今日は痛み止めなしで1日を過ごす事が出来ました。
と、言ってもほとんど布団の中だったのですが、
Mistletoe Jazz Line グループで温かいメッセージや
具体的なアドバイスなんかも頂いて、その心遣いがとても嬉しいです。
早く元気になります!!

4日間、コーヒーもお酒も断って(薬飲んでますからね)いました。
肝機能が回復してるといいなぁ。

ギターを弾く時の姿勢も少し考えないとな〜と寝ながら考えていたのですが
フルアコは抱えて弾きますからね〜。
Jim Hall はアートファーマーとの白黒映像も、
晩年の様子もかなり背中が曲がっていますが、
LIVEへ行くとお洒落なシャツにタイで、パリッと決めて
綺麗な姿勢で弾いているのが私の中のイメージです。

そ〜まさにこんな感じ。
maxresdefault

1日12時間ぐらい座ったままギターを持っている訳ですから、
少し工夫をしなければ、また痛めますねぇ。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供達に足台を壊されて以来使ってなかったけど、
やっぱり使おうかな〜。