月別アーカイブ: 2015年9月

●現在進行形・ジャズギター・メソッド

今日は生徒のSさんとMorenoの楽曲対応について、
Sさんは神戸移転前からスカイプで受講して下さっています^^
センスも素敵ですし、演奏も研究段階へと突入しています。

前回のレッスンでは、私自身がかなり酷い演奏だったので(汗)
私は今回までに、しっかり取り組みました。
自分が出来るだけじゃなく、人に伝えるためにはある程度、
整理しておかなくてはいけないなと・・・反省。

以前のブログで
morenoの楽曲を普通に演奏しても外れてしまう的な事を書きました。。。たぶん。
正確には楽曲に拒否されてしまいます。
私自身はレッスンでビバップライクな演奏も必要で、
ある程度は残すようにしたいので、アプローチの違いを明確する必要がありました。
ルーパーにコードを入れては、1音ずつ確認。
また2〜3個のコード郡を入力しては、また確認。
で、ようやく答えが出たばかり、まだ私もワンコードならいけるけど、
コードが連続した場合はちょっと流れが悪い。。。

でも、今後、
こういったコンテンポラリー系のアーティストがお好きな方のレッスンが増える
(現に関東の生徒さんの多くはコンテンポラリー好きだったような)
と思いますので、これまでに築いてきたアイデアを
ある程度、新たなメソッドとして確立しなければならない気がします。
その為にはもう少し研究。

また、その後のKくんのレッスンでは5拍子と7拍子の導入練習。
そんなこんなで今日も11時間ガッツリ。そして明日は13時間…
シルバーウィークにお休みを頂いたので、気合いで頑張ります!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は最近、生徒さんに読譜を実施しながら
私はこれの練習をしています(笑)この教本は知りませんが・・・^^;

●コンセプトを探る

今日は12時間ガッツリの予定でしたが、少しキャンセルが出たので練習しています。
ここの所、ずっと近年のアーティストの楽曲を深く理解しようと分析していて、
どうアプローチして、どう練習すればサウンドがブレンドするかが少しずつ見えてきました。
単なるコードへのアプローチ、スケールのアプローチでは駄目。

暫く譜面とにらめっこして、コードとコードの関係を紐解いていく。
「何故、このコードを選んだのか?」をイメージして、アイデアを探る。
そんなで何曲も練習していたら、共通するコンセプトが浮かび上がってきます。

今日は生徒さんとこの曲を演奏予定。5拍子です。
ギターはモレノ。

ラゲのトリオ(このトリオは生で見たとき、カッコ良かった〜)

2人のアプローチの違いが分かって楽しいです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この盤に入ってます!

●頂きモノとハマりモノ

先日、新潟の生徒様から贈り物が届きました。
新潟と言えば、米!!そして魚沼産!ブランドですねー。

我が家はいつも妻の知人のお宅から米を購入していますが、
新潟産楽しみです。
IMG_3209

あ・・・そういえば、専門学校時代にお世話になった同級生が
新潟で米農家になってたな・・・今度注文してみようかなぁ^^

最近、ワタクシは「塩パン」にハマってまして、
ハマるとそればかり食べてしまうワタクシは、パン屋に行っては「塩パン」だけ買ってます。
前にハマったパンは「クロワッサン」でした(笑)
でも、パンばかり食べていたら間違いなく太りますね。
ダイエットというか、食事の管理もしっかり行っているので、
沢山は食べないのですが、とにかく「塩パン」が食べたい!(笑)
今日も近所で買ってきたものの、半分を娘にあげて半分だけ頂きました^^
今日のは使っている素材がイマイチ。

ハマっている訳ではないけれど、カップヌードルのトムヤムクン味は結構好きです。
カップヌードル自体、「食べちゃいけない!」って思っているので滅多に食べないんですが。
ジャンクフードって何なんでしょうね・・・たまに無性に食べたくなる。
呑んだ後にこの酸味がたまらないのです(笑)
Amazonはこんなものまで売っているのか・・・。

今日は新プロジェクト検討。
幾つかは作ってみたのですが満足いかなくて・・・。
新しく出来た某サイトを見ていたら
「あぁ、先にやられちゃうな・・」と思って、再見直し(もう何回目だろ・・・)
オリンピックのロゴの話じゃないですけど、
人の真似ばかりするMr.パクリマンにはなりたくない!
分かる人には分かっちゃいますからねぇ。
まだ、あまり人がやっていない事をやりたいね・・・と、大西先生とよく話しています。

明日明後日は、12時間連続2連チャン!
皆様お待ちしておりまーす!!
【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジョナサンのファーストって興味あったけれど、こんなジャケなんですねー。

●遊び心が大切です

昨日は激混みレッスンなので定番の脂肪燃焼スープのみ!
関東にいる時は一人なので、鍋で作っていたんですけど、
神戸では圧力鍋があるので、利用するとめっちゃ楽ちんです。
火にかける時間も少ないですし、何より野菜がとっても柔らかくなり美味しい。
野菜一杯なので、子供達もスープ代わりに食べているという(笑)
私はいつもタバスコを入れて食べますけどねー^^

昨日のSさんのレッスンはStablemates,Along came betty,Isfahan、と
近年では定番の楽曲達。でも結構古い曲なんですよね〜。
最近モレノの楽曲にトライしているので、ちょっとホッとするワタクシ。
いつも言ってるけど、私自身はコンテンポラリージャズをやっている意識なんて全くなくて、
勿論、ビバップをやっているという気持ちもなくて、
「自分が好きだ」と思うものをやっているだけ、
良いものはヒーリングミュージックだって、歌謡曲だって、ロックだって好き。

だからApple Music は本当に有難い!
今日はジャズボーカルNight!
今日はHR/HMのバラードNight!
今日はディズニーwithチビ達
今日はSoul Night!
今日はコンテンポラリー
今日はブラジリアン
今日はAOR Nightと、妻と音楽を楽しんでいるので
関東の生徒様に頂いたSpeakerは教室へ行くことなく、我が家でフル稼働しています。
感謝感謝!

「好きなもの」も「ある程度の基礎」を土台にして成り立っているわけですが、
いつも「音楽上の遊び心」はとっても大切にしています。
理論や、ジャンルの壁は認めるけれど、
私自身がそこにとらわれたくないなと日々思うのです。

以前どこかに書いたけど、私自身が活動をしていて感じたのは、

●褒められてるうちは、まだ三流。
天狗になってはいけない。

●批判されて、はじめて二流と思っていい。
きちんと耳を傾ける必要がある。

●やりたいことをして何も言われなくなって、やっと本当の一流。

芸術は深い。。。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リオーネル・ルエケ新作