月別アーカイブ: 2015年8月

●無窮動2

情報は頂いていましたが、ついに発売!!早速ポチりました(笑)
ちょうど昨日、この教本の効果的な使い方をレッスンで説明したばかりでした!
教本から一部を取り出して、練習方法を提示しています。
でも、それはレッスンで「ソロ譜」を渡して、その説明をすることと同じなんですけどね。

この1週間(月〜日)は65時間のレッスンと、片付けと諸々の変更手続き。
wifiも2つ契約していましたけど、1つ解約しました。
更新月じゃないので万単位の解除料を取られました・・・。
更新されてまだ半年しか経っていないので、残りの18ヶ月を
基本料だけで残しておくのもスッキリしないので仕方なく(;_;)なんだかなぁ〜。

今週は空いた時間に、「観葉植物選び」をしています。
ず〜〜っと緑が欲しいと思っていたけれど、
関東に行っている間は放置になってしまうので諦めていました。
ただ、あまり陽が当たらないので、日陰でも耐えられて素敵なのが良いな〜と^^

「あれやりたい」「これやりたい」と思いながら
時間が取れなくて出来なかった事が、9月からは出来るようになりそうです!イェイ!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1冊目を持っていない方は是非!

●M7(b9,#11)

今日はレッスンに少し空きが出来たのでマイクモレノの楽曲に着手。
今度生徒さんと一緒に練習するこちらの楽曲です
Amazon MP3サンプルが聴けます。

出だしからEM7(b9,#11)であります。
とりあえずVoicingから考えることに。

たぶんコレ。

M7b9+11

でも、これもありかな。

M7b9+112

人指し指が6弦と2弦を押さえるフォームなんかも良いですね。

M7b9+113

考えられるスケールには
M7・R・b9thという半音が2つ連続するダブルハーモニックスケールのような構成。
3rdと#11thは確定しているので、5thと13thのヴァリエーションか・・・。

R・b9・3・#11・5・13・M7
R・b9・3・#11・#5・13・M7

これはマズい・・・M7・R・b9という繋がりと、#11・5・b13という繋がり
R・b9・3・#11・5・b13・M7
意外と良いサウンド(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつ聴いてもモレノの楽曲は深い気がします^^大好きです。

●一段落

今日は髭を剃ってくるのを忘れ、失敗したな〜と鏡を見ていたら
白い髭を何本か見つけ、老いを感じました。

先週の関東、先々週の休暇と2週間も休んでしまったせいで
今週は毎日10〜12時間レッスンと激多忙な中、
空いた時間で、諸々の変更手続きを行い、荷解きをするという1週間。
ちょっとグッタリです、明日はレッスンはお休みですが、
免許の住所変更やら、荷物の移動やら、諸々やる事が溜まっている上に
怒濤の週末レッスン。今月一杯は気合いで乗り切ります。

さて、レッスンは、今週はJesse van rullerの話題の多いこと、多い事。
関東も大阪も、結構沢山の生徒様が行かれたそうです。
とにかく、よく聞くコメントとしては「ダイナミクス」ですね!
ジェシのダイナミクスは凄いですね。グイグイ来る感もありますしね。
強靭な「リズム面」のコメントを頂ける方も多数いらっしゃいました。
いいな〜私も行きたかったな〜。CD聴いて我慢しますけど、
ジェシは生演奏で聴いた方が絶対に良いですね〜。

たまたま相席になった方が、私の生徒さん同士だったり・・・
なんて話も聞いたりして、世の中狭いな〜と思いました。

当スクールでは9月から3人体制となるので、着々と準備を進めています。
先日も清水先生の動画撮影。最初は色々苦労するんですよね〜。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシ!

●神戸市民になりました!

今日はAMから電話かけまくりでした。
保険からクレジットカード、銀行などなど住所&口座変更一杯。
そうこうしている内に、関東からの最終荷物が届きました。
まだ段ボールが片付けきれておらず・・・
週末までは毎日が土日のようにレッスンが埋まっているので、
教室が汚いですが、ごめんなさい。

↓こんなにいらんな〜貸しギター、アンプも。
PGMストラトとHistoryセミアコだけあればいいかな・・・。
アンプも売却しようかと思います。
IMG_3075

で、片付けをしていたら、スカイプの時間。その後は3時間の対面レッスン。
(どうしても予約が入らなくて、今日は開校することに)
関東でダラダラし過ぎた為、今日は指が重い重い(汗)
そして生徒さんに「新しい楽器はマルキオーネだと思います!」って言われました^^
答えてしまってはそこで終わり・・・それでは面白くないので、言いません(笑)
で、税務署行って、区役所行って、ようやく!!!

「神戸市民になりました!」

長かった〜。そうそう昨夜は家族が「お寿司」で慰労会をしてくれました。
2年半の行き来。今だから言えるけど、具合が悪くなっても行き来はしないといけないから
体調を崩す事も出来ず、ピーク時は月の休みは2日だけだったな〜。
だからと言って、レッスンで辛い顔を見せたくないし、
頑張っている妻や子供の前でも、苦しい顔は見せたくない。
とにかく笑って、今を楽しまないとやってられなかったけれど・・。

これが「生き甲斐」っていうんですね。

という事で、神戸でもまた頑張っていきます!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8、9年前エンドレスでプレイヤーにずっと入っていたCD。
久し振りに聴きたい!!