月別アーカイブ: 2015年7月

●撮ってみた

今日は新プロジェクトの動画を少し撮ってみました。
撮り始めたらアイデアがどんどん生まれて、途中で作業の順序を間違えたことに気付きました。
頭の中で一杯考えてみたけれど、やっぱり動いてみない事には何が必要か分かっていませんでした。

さて、今日は最終便で関東です。最終レッスン日程!
なんだか寂しい気持ちですが、最後まで精一杯頑張ります!

皆様お待ちしております。

8月22日のイベント、まだ募集しております。
こちらイベント専用アドレスにご連絡下さい。幹事の江尻さんに繋がります。
music.event0001@gmail.com

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アドリブ編

●愛情補充

今日は昼からずっと家族サービスday。
普段仕事ばっかりしてるから、チビ達の心を愛情で満たしてあげないといけません^^
一緒に美味しいものを食べに行って、
好きなだけお店で楽しませてあげて(大物は買わないけど・・笑)
沢山話して、沢山話を聞いて・・・
そんな普通の事も出来ない程に忙しくしてるんだな・・・としみじみ。

で、夜はYoutubeとGoogleの設定がうまく出来ていないかったので、
いじっていたのですが、気付けば2時間、試行錯誤を繰り返していました・・・。
もっと簡単にならないものですかねー(><)
でも、とりあえずは思うように出来て良かったです。

生徒さんが、LINEやらレッスンで
「ギター、オーダーしたんですか?」とか、
「○○○ギターですか?」とか、
「たぶん合板だと思います」とか、
そんなやりとりが、とっても楽しいです^^

「私、当てちゃいましたか?」なんて
・・・正解を答えないといけなくなるような声(笑)や
「ヒント下さい」・・・なんて、本気で当てようとされている方もいらしたので、少しだけ。

「国産・・・・・・・・ではありません^^」

Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生徒さん^^楽しませて下さい(笑)
ギターの事を色々調べて詳しくなるのはとっても良い事だと思いますよ。
当てた人へのプレゼント・・・・考えておきます^^

●Sadowsky SS-15

本日も生徒さんの素敵なギター紹介。

はい、Sadowsky SS-15です。
今まで、沢山のサドウスキーを生徒さんに弾かせて頂きました。
久し振りに見ると、やっぱりこのサイズでフルアコで・・素敵ですね。

IMG_2768

弾かせて頂きました。やっぱり良いですね〜。
メンテに出すことが決まっていたので、「もっと可愛くなると思いますよ!」ってお伝えしたら、
メンテ後、嬉しいご報告を頂きました。可愛くなったって^^
沢山弾いてあげてくださいね!!
IMG_2767

さてさて、9月から色々な事が一気に変わりやりたいことも一杯です。
●関東でのレッスンが終了すること
●消費税の導入が始まること
●スクールの新体制を作ること
●ここ1、2ヶ月ほどずっとお休みしていた新プロジェクトを再開すること
●cycle of jazzのレスポンシブwebデザイン化
●shinobuyamada.comのリニューアル

その他、諸々。。。。
2年半の疲れを取るべく
9月は少し休もうかな・・・とも思っていたんですけどねー。
そういう訳にはいかないようです^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジャズギターブックのレジェンズ。
Vol.6 は 「ジョン・マクラフリン!!」

●3倍の早さで上達出来るギター教室

先日、大西先生がスタジオ・ラテに籠っていました。
私のレッスンが終わる頃まで籠っていたので、「何してるんだろう?」と覗いてみたら・・・

「ガンプラ」作ってました(笑)

や〜、私が先日、大西先生に「棚を自由に使っていいよ!」
「ガンプラでも良いよ!シャア専用がいいな〜」なんて話をしたのを覚えてくれてたんです。
大西先生、とっても人想いで優しい先生です。
素敵。めっちゃカッコいい!!ギター教室やん!!

大西先生曰く、
「3倍の速さで上達し、ニュータイプに覚醒して頂けるレッスン」です。
との事です。カッコいい!!!ニュータイプになりたい^^
大西先生、ありがとう!!
IMG_2808

さてさて、今日は無事に12時間、喋り倒しました。
ここ1、2ヶ月意識している事があります。それは、

「生徒に音読をしてもらうこと」

大事な事をボードに書いても、生徒は私の話す言葉を聞けていないようです。
ならば・・・・と、2ヶ月程前から、私が説明する言葉を全部ボードに書いてみました。
ほんとに一言一句ですよ!!
すると・・・「驚くべき効果が・・・・」
沢山の生徒さんの理解力が明らかに上がっているんです。
いや〜音読凄い!!

最初は息子が国語の宿題で音読をさせられているのを見て思いついたのですが、
息子は、教科書を見ないでも覚えているんですよね。
生徒さんも、口にしただけで、理解力が数倍です。凄いです。コレ。
今後はこの指導方法で進めます。
うまく言葉をまとめられるかどうか・・それは講師次第なので^^

で、今日のレッスンで笑ったのはコチラ。
zo3

はい、有名なzo-3です。
zo-3のネックはネックじゃない!!!
あれは「鼻やねん」だから、ネックじゃなくて、ノーズやねん!!
いや〜笑いました。

ということで、皆様お疲れ様でした。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メイプル指板のzo-3欲しいんです。