月別アーカイブ: 2015年6月

●単6乾電池

レッスンでは欠かせない道具の1つ、ブギーボード!
生徒さんには、もうお馴染みですね!
キングジム 電子メモパッド ブギーボード BB-2 ブラック

私はこの第2世代バージョンを好んで使っています。
第1世代は小さい上に、電池交換が出来ない・・・というエコじゃない。
第3世代は、パソコンに繋げるけど、そんな機能は必要ない。
ホワイトボードは見やすいけれど、ペンを買ったり、段々黒ずんできたり・・・。
昔持っていた大きめのチョークレスボードが再販してくれたら一番なんですけどね。
パイロット チョークレスボード 4560 CB4560GW

で、最近このブギーボードの消去ボタンを押してもなかなか消えてくれないのでイライラしていました。
IMG_2718

このボードには「単6乾電池」という、
そこらの大型家電量販店でも置いていない電池が使用されていますから、
以前にまとめて仕入れておきました。
引っ越しのドタバタでどこへしまったか忘れていたけれど、今日やっと発見。
ようやく交換出来ました!!
サクサク消去出来るのでストレスとはおさらばです。
最近は、感じもだいぶ逆さまで書けるようになりました^^
IMG_2719

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これ、めっちゃ楽しみ!!

●お気に入り

お教室に棚を追加で付けました。対になるように^^
これ、3つセットでかなりお安いのですが、結構気に入っています。
(作りは雑ですけどね・・・プラスチック製じゃなければ良い^^)
で、紙ジャケ仕様のCDを少し乗せてみました^^
IMG_2716

大西先生に「フィギュア置いていいよ!」って言ってありますが、
さて、何が置かれるのか^^今から楽しみであります(笑)
個人的には、シャア専用あたりが・・・ツッコミ易くていいのですが^^
(ガンプラかい・・・)

今日は昼間に少し時間があるので(って言っても2時間くらいだけど)
動画撮るか、新プロジェクトを進めるか、色々悩んだ末、
久し振りにセンター街へ、小物(弦とかね)や本を見に行く事に決めました。
レッスンの合間が1時間しかないと、結構バタバタしてしまうので普段はなかなか行けません。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
リオーネル・ルエケ参加盤

●ジャズレッスン新教材

当スクールには頑張ってジャズを学習されている方が沢山いらっしゃいます。
悶々として悩んでしまっている方もいらっしゃいます。
その為に私が居るのですが^^

昨日は、練習の方向性が掴めない方の足りない要素を考えていました。
すると、ある程度インテンポで弾けるのに、
ジャズらしくならない初級の方(練習量にもよりますが、レッスンを始めて1年前後かな)
全員に共通している事を発見しました。

晩酌をしながら、いつもレッスンのデータをパソコンに入力します。
レッスンで上手くいかなかった事があると、入力時に指導法を考えているのですが、
ふと閃くことがあります。そうやって、レッスン教材が12年間進化し続けています^^

今日はAMから少し買い物ドライブ。
少しずつ場所が分かるようになってきています。まだ家の近所だけですが・・・。
で、昼から教材作成を始めました。

来月あたりから、生徒さんに渡していけたらいいな・・・と思いつつ。
お楽しみに!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
洋書に面白そうなものが続々。
まずはMiles Okazaki の教本。Kindle版だけなのかなぁ・・。

そして、オクターブ・ディスプレイスメント!
う〜ん、読んでみたい。

●Randy Vincent ジャズギター教本

ドロップヴォイシングの良本。
Randy Vincent氏によるソロ教本がようやく届きました。

IMG_2715

めっちゃストイックです。こういう人、大好きです。
ツーファイブだけじゃなく、
ダメロン・ターンアラウンドやら、CTAターンアラウンドなるもの。
アウトラインの技法もSide Slippingを始め、クロマチックインターバルなど例題豊富。
英語よく分からないけれど、譜面が一杯で、とっても分かり易いです。
上級クラスの方にはオススメです^^
久し振りにcycle of jazzのオススメ教材に追加しようと思います。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・