月別アーカイブ: 2015年5月

●クリーンインストール

教室に置いてあった27インチのimacを売却することにしました。
関東の自宅で、デスクの奥にスッポリと収まっていた時は、
とても使い勝手が良かったのですが、
なんか、画面が大き過ぎて疲れてしまって、作業が捗らないので
この頃はずっとmacbook proになっています。
ココの所あまり使っていなかったwindowsマシンも近々復活させる予定です。
15インチノートですが、JBLのスピーカー内蔵なので、音源聞く時はかなり良いです。
1番の理由は、windowsの方が扱い易いソフトがある^^ということで。

とりあえず、imacのデータは移行させてあるので
初期化とOSの再インストール。
半日とは言わないけど6時間ぐらいかかりました。
ほとんどはハードディスクの初期化の時間です。
新しいオーナーの元で頑張って働いてね。

今週・来週と毎日やることだらけで、バタバタしています。

今日はダイエットの中休みday!
ダイエットをし始めてから、神戸では頻繁に体重計に乗っているのですが、
お酒を呑むと痩せにくい・・・というのはあるような気がします。
あ〜神戸では、毎晩呑んでるな・・。
ま・・・頑張ります。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これのpro版、買いました。
生徒さんが持っていて、凄く使い安い!って言っていたので。
一体、クリップチューナー幾つ持ってるんだ?という話なのですが、
電池の持ちとか、耐久性は使ってみないと何とも言えません。

写真だけ・・・これね。
tuner

●弦交換

今日は教室についてからフルアコの弦交換。
また暫くは弦探しの旅です。

今回は神戸の生徒さんから紹介してもらったこれ!
Amazonで買いましたけど、1000円以下!!
IMG_2641

コーティング弦ということで、あまり期待もせずに
「良かったらラッキー」ぐらいでチャレンジ!

所感は、反応速っ!!
音がポンポン飛び出してきます。
プレーン弦ではデッドな感じは全くしないのですが、
巻弦の方は少しコーティング弦っぽさを感じます。
和音がバラつく感じはありませんし、このゲージには珍しく3弦がプレーン弦なので
ハイコードのバランスがとっても好み。

この頃は、甘いだけじゃなく、少しハリのある音が好きなので
結構良いんじゃない・・・と思いました。
まぁ、まだ張ったばかりなので、もう暫く弾き込んでから決めようかと思います。
それにしても、出音が速い^^

定例となっているダイエット報告。
実はまだまだ成功とは言えません!もう一息頑張ります!!
先日、空港でベルトを取ったら、パンツが・・・マズいマズい(笑)
神戸に帰宅してから、妻にベルトの穴を空けてもらいました。
(ドラえもん並に色んな工具持ってる・・・)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来日中、お時間ある方は是非!!

●Macの「その他」ファイル

昨日のレッスンで生徒様に頂きました。
美味しそうな日本酒!ありがとうございます!!
関東でチビチビやります^^
IMG_2636

関東日程では、沢山の生徒様に「先生痩せましたね!」って言ってもらいました。
嬉しい!!ありがとうございます。
10kg減って自分では分からなくても、他の人には分かるんですね〜。
さぁ、夏本番までにもうひと頑張りです!!
筋肉を減らさないようにも注意をしつつ^^

以前、動画を編集していた時から、
Mackbook pro のストレージが残り数十GBになっていて、
悩んでいたのですが、ついに原因が分かりました!!

悩んでいた膨大な量の「その他」ファイル。
私は、絶対動画ファイルが大元がどこかに残っているんだ!と思っていました。
勿論、それもあったのですが、
動画ファイルを削除しまくっても、まだまだかなりの量の「その他」ファイル。

原因は・・・・・dropboxでした。
自動で同期させないようにしたら、一気に残り350GB^^
気分スッキリ。

おかげで、iphotoの写真をハードディスクに移したり、
いらないファイルの作業など出来て良かったですよ(前向き^^)

などと、日記を続けている・・・筆まめなワタクシであります(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、またよく聞いています。Romain Pilon.。

●頂き物

関東日程、退会される生徒様から頂きました。
めっちゃ綺麗で美味しそう!!ありがとうございます。
IMG_2634

「4年前のちょうど今頃入会したんです」というお話をして下さいました。
私は全然記憶に残っていないのですが、当時は震災直後だったそう。

直接影響のあった生徒さんもいらっしゃいましたし、
「ギターを弾く気になれない」とレッスンをお休みされた方。
何よりも、計画停電によって、予定していたレッスンが出来なくなり、
また、家族を神戸へ帰らせていたので、毎日一人で色々考えていた気がします。

「音楽を仕事にする」ってどういう事?
人々にとって音楽ってどういうもの?
自分が音楽を通して人とどう繋がっていくのか?

などなど・・・。

ブログも頑張って下さい!と温かい言葉を頂いたので
時間がある時に、更新しますね!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Adam rogers、Steve Cardenas,Jesse van Ruller,
赤れんがで行われるBlue note Jazz Festival・・・色々来日が熱いです!
メンツはコレ。