月別アーカイブ: 2015年3月

●綺麗やな

今朝も近所の桜を見ながら教室へ。
早朝の写真なので、昼間暖かかったから、もっと咲いたかな^^
ほんのり冷たさの残る心地良い風に、舞い落ちる桜の花びらがとっても素敵です。
IMG_2288

今日は動画を撮りました。
まだ編集はこれからですが、使える動画かどうかは見てみない事には分かりません。
撮る時間が限りられているので、いつもほぼ回しっぱなしで動画を撮って適当に切り貼りしています。
結構楽しいんですよね、この作っていく作業が。

ついでにJesseのフレーズも弾いておいたので公開しました。
http://mistletoemusicschool.com/licks/jazzlicks6.html#30

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ティムミラー参加。最近、リンクの調子が悪いです・・・。
ザ・スペース・イン・ビトウィーン

●家族サービスDAY

今日は久し振りに家族サービスデイ。
良い天気だったし、諸々の予定を済ませつつ家族でお出かけ。
神戸ではマスクを付けなくても、やはり花粉症にはなっていない模様。
ちょっぴりムズっとする瞬間があっても、これはたまたまや・・と思い込んでいます。

途中に立ち寄ったお店でポイントラリーをやっていたので
全店舗回ってしまい、ユニク□で買ってしまいました。
Tenderじゃないよな・・・Cretchじゃないよな・・・と確認しつつ(笑)
前にECMとのコラボの時は素敵でした^^
IMG_2285

さて、明日はレッスンの合間に少し時間があるので
動画でも撮らないとな・・・と思っている所ですが、
他に行きたい場所もあり・・・悩み中です。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ジェシの影響でジョーへンの練習をしたくなってます。
ま、普段からよく練習しているんですけどね^^

●ジャズギター学習で挫折しないために!

今日、生徒さんに指導している生徒数を聞かれて、
改めて在籍人数を数えてみたら、自分でもビックリ!!
106人 +(不定期で受講されている方)でした。
う〜ん、時間が無いな〜と思ってたけど、なるほどなと自分で納得。
ふとした瞬間に疲れを感じる事はありますが、辛いな〜とは、思った事はありません。
私は音楽に対していつも真面目ですけど、常にハッピーな心で接しています。

今日は生徒さんに「ここ何年間、ジャズの練習が正直しんどいんです」という相談に乗りました。

これは生徒さんにはよく話す内容ですが、
私はAN MUSIC SCHOOLで直居隆雄さんに師事しました。
最初のレッスンの時に「演奏だけじゃなく、俺の全てを盗んでほしい」と言われました。

カッコいいっしょ?

今時、そんな先生居ないでしょ?

10代の私は素直に「この人カッコいい!!」って思いました。
喜んで真に受けました(笑)

直居さんからは沢山の事を学びましたが、一番はやはり「音楽との接し方」です。
言葉よりも「直居さんの音と表情」から多くの事を学べました。
シンプルなものでも、チャレンジングな内容でも、常に楽しそうなんです。
だから、音がいつも生きているんですよね。音が常に前に飛んでいるんですよね。
そして理論的な事よりも先に音がありました。
(私は理論も大好きですけど、理論では説明出来ない音の存在を認めています)

自信がないからって、芯のない音を出してちゃダメなんだ・・・とか。
「分からない」「難しい」「出来ない」と口にしていたら本当に出来なくなりそうだから、
難しい内容に直面したら、上達するチャンスだと思えば良い・・・とか。
色々思ったものです。

「ミスをチャンスだと思え!」というのは直接言われた記憶があります(^^

学生時代の私はほんと鬱病のような状態でしたけど、
今の私はそんな時代があったからこそ、多くの知識を身に付けられたと思っていますし、
その時期がなければ今の自分はなかったと思っています。
過去を否定したり、後悔をして、今を生きるのではなく、
これまで自分が費やした時間、お金、
好きだった音楽や芸術もジャンルを超えて、全て認めてあげられたから、
私はいつも音楽に対して真面目に向き合いつつも、ハッピーな気持ちで居られるのかなと^^

忙しくてギターに時間が割けなかったのなら、
人生の他の面で、良い事があったんですよ、きっと。
「演奏活動と指導業と育児の狭間」で苦しんでいた時期の葛藤を私自身はそう捉えています。
「時間がもっと欲しい」と嘆いてはいますけど、自分に出来る練習を少しずつやっています。
だって、ジャズが好きなんだもん。好きだから丁寧に接したいんです。

ジャズはとても難しいですが、
生徒さんが挫折しないように精一杯ジャズ学習の道案内をします(笑顔で!!これ大事!)
頑張って下さいね!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、また2名、VOVOXケーブルを購入されました(笑)
うちの教室のDandrea、VOVOX率 高いです^^

●桜はこれから、入会金50%Offキャンペーンも実施中!

教室のビルの裏にある小さな公園。
桜があるのですが、まだこれからですね。
今日は生徒さんのほとんどが「今日は暑いですね」と言いながら教室へ入ってきました。
私は早朝から教室に居たので、全然感じません(笑)
IMG_2283

朝から椅子の組み立てをしていました。
そしたら、右手の親指の第一関節を激しくぶつけてしまいました。
今もまだ押さえると痛いのですが、
他の指に比べると痛みに耐えられる部分ということもあり、
レッスンではピックを持つ指に力が入らず逆に良かったかも知れません。
しかし、思っていないリズムで音が出てしまう時がありました。早く治って!!

お昼休憩は大西先生と雑談をしつつ、
この盤に合わせて弾いていました。
もうね、安定しています。らしい歌心の連続^^
譜面におこす時間は無いけど、聴きながらパラパラ弾いているだけでも
私にとっては凄く勉強になります!

【Mistletoe Music School】入会金50%オフ!キャンペーン実施中です!
神戸三宮 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポッターの新作にはAdam Rogersが参加しているのですね^^
丁寧なレビューが書かれています。
イマジナリー・シティーズ