月別アーカイブ: 2015年2月

●小火

今朝、教室のビルに着くと「臭い」
焦げた臭い・・・何故?と心配で給湯室へ行っても臭いだけする。
なんだろうな・・・と不思議に思っていました。
するとビル管理の方がいらして、昨夜また2階で火災があったそうな・・・。
今回は店舗内だけだったそうですが、結構な煙が上がってきたよう。
う〜ん、隣の給湯室も他テナントさんの喫煙所化していますし、
今後の事を考えると、火災保険をしっかりしておかないとな・・と思う次第であります。

さて、今日は大西先生のレッスンもあり、
防音室が2部屋、稼働されました。やっぱりこうでないとね!
人の出入りも激しくなってくると思うので、
やっぱりもう少し椅子を準備しようかなと思います。

大西先生はロック、ポップス、ファンクも得意!DTMの知識にも長けています。
無料体験レッスン、絶賛募集中です!なんと、今なら入会金半額!!
優しい大西先生のレッスンを是非お試し下さい!

個人的には、人として成熟されていて、色々な所が丁寧。
一緒に仕事をしていて、全くストレスを感じません。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
sunsピック。上から読んでも、反対から読んでもsunsピック!

●珈琲カップ

神戸のスタジオは「モカ」と「ラテ」なのですが、
扉の前にロゴを付けようと思い色々とコーヒーカップのデザインを見ているのですが、
どうも、ピンと来るものがありません。
リアル過ぎても嫌だし、可愛過ぎてもなんだし。
あまりに「これだ!」と思うものがなくてね。

そもそも、コーヒーカップという案じゃなくても良いかなぁ・・・。
スタバもタリーズもドトールも星乃珈琲も珈琲カップはロゴに無い。
コメダも(ロゴのおじさんが飲んでるか・・)
でも圧倒的に「コメダ珈琲」って字の方が印象に残っています。
などと、色々悩み疲れて、
今度はロビーのテーブルの上を区切るように緑でも置こうかなと考え始めました。

大西先生の生徒さんも今後増えてきて、賑やかになった時に
皆さんで共有出来るように使ってもらいたいですし、
椅子も増やそうかな・・・と考えています。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソニーもやっぱり捨てがたい・・・・まだ悩んでる。

●VOVOX シールド

昨日から神戸日程、初日はガッツリ23時まで。
23時までレッスンすると帰る際、街が結構静かです。都内とは違いますね。
そして今日は10日振りのお休みなので、AMチビ達が学校へ行っている間は
「あれしよう」「これしよう」って、仕事の事ばかり考えています(笑)

さて、昨日は断線してしまったVOVOXシールドが修理から戻ってきました。
もう2回も修理に出しているから20cmぐらい短くなってしまっていますが、
アンプから音を出した瞬間、「めっちゃ良い音!!」YAMAHAのしょぼいアンプとは思えない!
修理に出している間は
こちらのインストゥルメント・ケーブル sonorus protect Aを使っていたのですが、
これも一回、いじってもらっていますけど、やっぱり違う。
こちらのVOVOX link protect A Inst Cable 350cm Angled – Straightが好みですわ〜。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
関東の生徒さんがコレを使用していて、音作りがめっちゃ上手!
凄く綺麗なサウンドになっていました!!

●花粉かな?

昨日、今日と一瞬、鼻がムズムズとして鼻水が出る時があります。
1回、鼻をかめばスッキリなので・・・これは花粉かもしれません。
辛い季節到来です。ギターを弾いていると、下を向くので余計に辛いんですよね。

近頃、またサイクルトレーニングをよく説明しています。
知らない方の為にコチラ!
Macbook Proの内蔵カメラ&マイクで撮っているので、
音声も画質も悪いですが^^;

コード進行は進行そのものが緊張と緩和を繰り返しています。
つまり、どこかで必ずケーデンス(終止)が来ます。
1つずつのコードを覚えるのではなく、サイクルを覚えましょう。
私はいつも生徒さんの入れ替え時間に、適当なコード進行を想定して演奏していますが、
5分間だけでも、良い練習になりますよ^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スモールアンプ・・・でもジャズ系ではないでしょうね。