月別アーカイブ: 2015年1月

●Ghost Note鮮度落ち!

Cycle of Jazzサイトに投稿されていたGhost Noteですが、
アクセス解析を見てもあまりアクセスされていないようなので、
鮮度落ち決定!

少しずつ、このブログの講座としてリニューアルさせていこうかと思っています。
勿論、まとめて読みたい人はブログ版から是非どうぞ!!
という事で、今日は帰宅してから作業に没頭。

譜面作って、イントロムービー作って、
画像作って動画作って、記事書いて出来上がり!
あとはやっぱり時間が欲しい・・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●面白キーワード

昨日はレンタルサーバー代のお支払い日。
ということで、支払いついでに、アクセス解析を見てみました。

当スクールの集客の9割以上がインターネットですが、
開校して間もない頃は「解析で得られたキーワードを文中に含める」という意識で
ワンポイントレッスンを作っていました。
あとは何と言っても更新頻度ですね。

さてさて、そんな「検索されたキーワード」の中でも下位にランクインしてくるものが
とっても面白いんです。旧日記でも何度も取り上げていますけどね。
今日は今月1月の面白キーワード。

まずは定番。「ひらがな検索」

●ぺんたとにっくすけーる じゃず
「平仮名だと可愛い」

●ジャズギターたぶふ
「そこが平仮名?」

●ラッセルまろーん
「ありがち」

●スティーブ カーディなス
「どうしてそこだけ?」

さて、次は・・・

●左手薬指をあたためるとなぜいい」
「え、そうなの?温めると何が変わるのでしょう?
因みに左手薬指には心拍数を下げるツボがあるとか、ないとか・・・。」

●脳の緊張を解く方法
「知りません!」

●ビバップ コードトーン しりとり
「何それ?ミュージシャン内の新手のゲームかな?」

●ジャズギター 何時間練習してますか
「うん、こういった検索が多いのですが・・・」

●jazzでソロをつぎつぎに弾いていくことをなんといいますか
「何だろう?バースやチェイスの事?」

●ジヤズギターポンピングのやり方
「はい!コンピングだと思います! ジヤズではなくジャズです。ヤは小文字!」

●ウルトラマン ベースライン ひどい
「はい、意味が分かりません。なんで私のサイトがヒットするの?」

●ニチオン ジャズ ギター 山田
「私は日音さんとは何も関係ありません」

●ペンタトニック 十分 ギター 趣味
「諦めないで下さい!!!!!!!諦めたらそこまでですよ!」

1ヶ月でコレですから、過去を遡ると楽しいんです(笑)

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
凄い技術の人より、センスの良い人にやはり惹かれてしまう。
ビッカートは永遠のアイドルです。

●Collings Soco DLX

今日も生徒様の素敵な楽器紹介。
すみません、投稿するのをスッカリ忘れていました。
Collings Guitar
IMG_1605

PRSの57/08というピックアップに載せ変えているそうです。
とっても甘くて、でも艶がある良い音色です。
IMG_1606

カッコ良い!!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
本気で学びたい方は、教室へいらして下さいね!

●J-pop J-Rockのコード進行

10年前、教室を開校して間もない頃、
ポップスを教えるために、数百曲載っている歌謡曲集のコード進行を度数化して
傾向を調べた事がありました。

昨今のJ-pop、J-Rockを聞いていて、
当然と言えば当然なのですが、コード進行にかなりの違いがあります。
今日は「miwa」と「山崎あおい」のカリキュラム用譜面を作っているのですが、
9th系の響きが多い。そしてクリシェ&オンコードが多用されています。

そして、先日は酔っぱらいながら、
基礎が安定しない方に指導する「魔法のトレーニング」の再検討。
これまで、上手くいっているレッスン内容ですが、更なる向上を求めてます!

ギター上手いから教えられるわけじゃないんです。
ギターのポイントをどのように理解し、それをどう伝え、
どのように練習したら上達するのかを、時間をかけて考えているから、
習得まで最短でご案内出来るのです。
上達をご希望の方はMistletoe Music Schoolまで!

・・・宣伝するつもりじゃ無かったんですが(汗)

今日早速、動画編集しました。
Gilad Hekselman のラインと、以前に作成してあった音楽ドリル。
チャンネル登録して下さっている方の中には、なんとなく
「ジャズギターファン」と「音楽トレーニングファン」がいらっしゃるような気がするので
抱き合わせ投稿です

音楽ドリルはダイアトニックコードの7度音を出しましょう!!

今日は久し振りにBEGINの「島んちゅぬ宝」を聴きました。
名曲や〜!では。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 東京新橋 横浜のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ありそうで無かった本です。セッションのルールブック。
実際のレッスンでも、いわゆる「常識」というものを説明する機会も多いです。