月別アーカイブ: 2014年7月

Collings Guitar

Mistletoe Music School ヤマダです!

新ブログ、初の生徒様の素敵なギター紹介!!
今日もとっても素敵なCollingsのギター。

2014-07-22 21.49.22

日本にはあまりない出回ってないタイプを海外から直接購入されたそうです。
Collings guitar初めて弾きました!
SS-15などに比べると、かなりウォームなサウンドです。
そして何より、弾き易い!良いですね!!
2014-07-22 21.49.18

生徒さんの楽器紹介は、ワタクシ山田のブログの過去掲載したものも、
移行させようかな・・・とも考え中です。

無料貸しギター

こんにちは、Mistletoe Music School ヤマダです。

教室の防音室の壁面にギターハンガーの取り付け終了!

全部で5本です(1本掛かっていませんが・・・)

20140726

うん、とっても良い感じになったから、

もう2、3本かけられるようにしようかな。

関東からソリッド系を持ってきたら完璧!!

神戸教室では貸しギター利用料 無料です。

ご利用の際は勝手に手に取らずに、必ずスタッフに取ってもらってくださいね!

 

移転完了・・・かな。

こんばんは、Mistletoe Music School ヤマダです。

これまで独立していたMistletoe Music Schoolの講座ブログですが、

a)内容が高度になり過ぎている

b)もっと気楽な内容も書きたい

c)イベントの告知などもしたい(実際はあるのですが、講座関連があまりに増えてしまいまして・・・)

d)教室のブログでありたい!!

という事で、Wordpressブログから、私の契約しているサーバー内での

WordPressへと移転をしました。

URLもhttp://mistletoemusicschool.com/blog.html

と、まんまで良いでしょ?

Cycle of jazzとの連携を一旦カットしようかと思っています。

もう暫くは旧ブログも生きています。

Harmonic Major Scale

こんにちは、
Mistletoe Music School ヤマダです。

Harmonic Major Scale を今日は取り上げてみたいと思います。
レッスンではたまに説明していましたが、このサウンドを好きな方が増えてきたのか。
最近、何故か説明する機会が増えてきました。

スケール的には一般的に知られているハーモニックマイナーのメジャー版と言いますか、
R 3 5 7のコードトーンに9 11 b13というテンションが乗る訳です。

私の頭の中は20代前半の頃から、トライアドで構成されていますので、
今回は「M7に全音上のディミニッシュトライアド」を乗せたイメージとなります。

●R b3 5 b7(マイナーコード) に乗せたら、エオリアン。
●R b3 5 7(マイナーM7コード)に乗せたら、ハーモニックマイナー。
●R 3 5 b7(7thコード) に乗せたら、Mixo b6。つまりは4度上のメロディックマイナー。
●R b3 b5 b7(マイナー7thb5)に乗せたら、ロクリアン・ナチュラル9th。
つまりは短3度上のメロディックマイナー。
●では、メジャーは?  というので、出てきます。


harmonicmajor

これを最初に音として知ったのは、キースジャレットのスタンダーズ。
イントロやエンディングを一人で弾いている時のサウンドを分析していた時です。
(キースのそういった箇所が一番好きなんです。どう展開するかわくわくします)

何の曲だったか忘れましたが、
トニックペダル上で、サブドミナントマイナーが聞こえるんです。
そう覚えてからは、トニックとサブドミナントの繰り返しとして
イントロやエンディングで使っていました。

harmonicmajor2
こんな感じのコードパターン上で弾くと楽しいですよね。
実はコレ、Child is born の進行です。
harmonicmajor3

散々、遊んだ後はこのスケールのダイアトニックを調べてみましょう。
メジャー7thなのに#9を含むスケールなど、結構楽しいですよ。
何度も書いてますが、ただスケールを導き出すことは簡単です。
順番に書いてみれば、誰にでも出来ます。
大切なのは、それらを「どのように使うか?」という事を考えることです。
ハーモニーの雰囲気や特徴を掴むことです。

そしてこのハーモニックメジャースケールの1音を変化させたりすると、
また面白い和声の世界へと足を踏み入れる事が出来ます。
音楽研究は終わりがありませんね。そんな話はまたいずれ・・・。

楽しんで下さい!