カテゴリー別アーカイブ: ■コードワーク講座

●1日1歩

1日1歩
これは、私のモットーです。

昔みたいに1日10時間の練習をすることは出来ません。
でも、1日に1つだけ、今までの自分にないものを弾く。
出来ることなら、それは見た情報や、聞いた情報ではなくて、
自分で絞り出したものが良いですね。

リズムでも、コードでも、ラインでもなんでも良いけれど、
「ただ弾くだけ」なら時間はかかりませんが、
音楽にするには相応の時間がかかります。
それでも、1日1歩でいい。
前に進んでいきたい。

1曲しっかり聴いて、何かに気付くだけでも良いと思います。
さて、今日、弾いたコードがカッコよかった!
なんだかwordpressの不具合で音源のアップが出来ないので画像のみ。
弾いてお楽しみください。

一応、Dm7(9,11)/Cかな。F/Cでも使える?
C add4,9って名前つけたらあかんかな。
相変わらず、「なんとかAvoid NoteをMIX出来ないか」と試行錯誤中です笑

1日1歩・・・個人的には若い世代の音楽を聴くのが良いです。
私はラゲやモレノと同世代だから、
初めて聴いた時から、とっつきにくさは無かったのですが、
ジュリアンの聴き方が分かるまでは実は結構時間がかかりました。
Nir Felderもそうだなぁ。。。

で、生徒さんから「ジュリアンのあの盤、大好きです」と聞いたりして
内心、複雑でした笑

ビバップも大好きだけど、あの時代のラインはあの時代のものであって、
私は今の自分が好きな音を出していきたい。
でも、ジュリアンやNirにはもっと色々なものが聴こえているだろうな〜、
なんて思うことが多々あります。

明日も1歩頑張ろう!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはmp3限定かな?

●Toninho Horta Chord

Facebookを見ていたら、なんだかトニーニョ・オルタが一杯でした。
来日しているんですね^^

Facebookを見ないようにしていたら
毎日「誰々が更新しました」ってログインしている時は来ない通知が来るんですね。
というので、最近また少しSNSを見るようになりました^^

はい、話は戻りまして、私もトニーニョオルタ大好きです。
これは昔、インタビューを受けている動画から採譜したもの。
インタビューに答えつつ、さらっと弾いているけど超絶!

2つ目のBm/Aがね・・・美し過ぎます。

20161030
音符の#とbがぐちゃぐちゃでごめんなさい・・・。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●Mike Moreno C#m7

昨日、生徒さんと一緒に演奏する為に少しだけMoreno のハーモニーを採譜。
このC#m7には参りました。素敵過ぎます。


image001

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初期の作品です。

●ジャズギター講座14 ジャズギターコードの発展方法

前回の動画はギターを弾いていないので、
久し振りにしっかりとしたギター講座を作成しました。

動画ファイルを再度編集し直して、
質を保つために、あまり圧縮せずにアップロード。
アップロードするのに3時間弱かかりました(><)
それでも音割れは修正出来なかったけれど・・・。

お楽しみください^^

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月頃に来日するそうですねー。聴きたい。