カテゴリー別アーカイブ: ■レッスン日記

●ディミニッシュ・レッスン

ジムに通い始めて2週間がたちました。
週に1、2回。まぁ、まだあまり変化はありませんが、
筋トレマシン&ランニングマシンが楽しいこの頃。
ジムに行った日だけは禁酒して下さい・・・と言われ・・・。
やっと昨日から禁酒を始めました笑
ジムに行った日は毎晩ホント爆睡です。

朝一は貴重な練習時間なので、
最近はこちらのブログが放置気味になってしまい、スミマセン

今日はディミニッシュについての講義。
普段は何回かに分けて説明するのですが、今日は2時間レッスンで徹底指導。
今日からディミニッシュコードが出てきても怖くなくなるように!
Easy Living
It could Happen to you
Happy Birthday
St thomas
Georgia on my mind
Bye Bye Black Bird
Take the A train
Body And Soul
I’ ve grown accustomed to her face
Wave
White Christmas
Borivia
Chicken
Who Can I Turn to
Misty
Stella by starlight
Over the Rainbow
I should care
Only trust your heart
No more Blues
Spring is here

と、ご紹介した曲は20曲あまり・・・。
Diminishコードがオリジナルにあるものないもの・・・
なかにはDiminishがどういう関係?って曲もありますよね。
めっちゃ喋って一杯弾きました。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●I’ll Close My Eyes

レッスンでも取り入れている「I’ll Close My Eyes」は
とても好きな人が多いスタンダードです。(日本では・・・たぶん)

今日は、「Dm7 G7 Cm7 F7」を一発で弾こう!という説明でした。
良いか悪いかは別にして、まぁ、こんな事も出来るんだよって感じ^^
(個人的にはあんまりやりませんけどね。)

これは2年前にお遊びで撮った「I’ll close my eyes」
動画を撮りためていると当時のアイデアがよく分かって面白いです。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アーカイブ??

●レッスンカルテのあるギター教室

当スクールでは、お一人ずつレッスンカルテがありまして、
生徒専用ページでカルテをいつでも確認出来ます。
スクリーンショット 2016-09-01 9

これは私自身が昔、習っていた一人の先生が、
「え〜っと、なんだったっけ?」と聞いてきて、
毎回、自分が内容を説明するのが、と〜〜〜っても嫌だったからです。

教室を立ち上げた頃は、自分のパソコン内だけでしたが、
サーバーを引っ越しして、ここ数年(と言っても5年以上は経つかな)は
データを生徒さんと共有することにしています。

まぁ、本音を言いますと、この作業結構大変です。
1人、2人ならなんて事ないのですが、1日に10人以上となると、
全てのレッスンが終わってから、帰宅後も30〜1時間はかかります。
でも、私は面倒だからこそやり続ける必要があると思っています。

他の教室ではやっていない事ですし、
生徒さん自身、過去の内容まで全部見られるので、
モチベーションの維持にも繋がるかと思います。
私だけではなく、大西先生、清水先生のレッスンでも同様です。

さて、そんなレッスンデータですが、
今朝、生徒さんから一本のメールが・・・・。

「データが更新されていないとの事」

なんと!!1週間前のデータが丸1日、10人分が消えてる・・・。
今朝は、思い出しながらデータをアップロードさせました。
先週木曜の生徒様・・・すみませんでした。。。。

エディタの調子が悪くなって再インストールしたのが、
確か、先週末だった気がするので、
保存&アップロード前に、アンインストールしてしまった可能性が高い。。。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ジャズライン

最近、個人的に導入しようと思っている歌。
レッスン中にちょっと入れようかと思っているのですが、
まぁ・・・入りません。

生徒さんの伴奏をよく聴いていると
本当に自分のソロの事なんぞ考えていられませんが、
それにしても入りません。歌えるように練習あるのみやな。。。

色んな要素がミックスされています。

image001

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・