●音楽であること

昨日はランチタイムのBGM演奏でした。
アップテンポの曲が、結構速かったな〜と思って
帰り際にテンポを思い出してメトロノームをで計測してみたら
BPM300を超えてました・・・よく指回ったな笑
「Will you still be mine」という曲でした。でも楽しかった^^

この前、結構音楽に入れたので今回も!と思っていたわけですが、
う〜ん、なかなかです笑
「出たとこ勝負」なところが即興音楽の魅力でもありますけどね。

写真初公開^^

さて、神戸でのレッスンも長くなってきて在籍2年を超えた生徒様が増えてきました。
ギタースキルとかアプローチの説明を終えて、「音楽」のレッスンに入る方もちらほら。
「曲作りましょう」って言われた方は、だいたいそのレベルの方と思ってください。
「スキルは大切です」それを踏まえた上で「音楽」であるということ。

先日レッスンでは
「どうにも寝付けなくて、寝不足です」って仰った生徒様の演奏がスゴくて笑
過去一番のキレキレの演奏で驚きました。
思わず、「私の演奏より良かった!」って褒めちゃいました^^
もちろん、多少のミスはありましたけどね。
それぐらいは大した問題ではないというか、そこを聴いているわけではありません。
そして、そういった演奏を引き出すのもまた伴奏の楽しさなんですよね。

やはり伴奏もソロも「音楽してるかどうか?」
それをレッスンするのが一番難しく感じています。
「こういうのが好きなんです」って言われたら、何も言えませんから^^;

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、これをよく聴いています。
ブラジリアンの歌もののバックで弾くモレノ!

●Rossi Guitar

久し振りにこちらのブログを更新。

生徒様の素敵なギター紹介です。
オーダーから半年ほどでお手元に届いたそうです。

Rossi Guitar 岐阜の方で製作されているそうです。
シンプルでいて、オシャレなヘッド。

初めて弾かせて頂きました(生音でしたが)
ネックは若干太めですが、ボディの厚みがちょうどいい感じで抱えやすい。
生徒さんの演奏する出音はとってもメロウで気持ちよかったです。

そういえば、私のギターはまだかなぁ〜。。。。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Easy メソッドですからね〜。

●1日1歩

1日1歩
これは、私のモットーです。

昔みたいに1日10時間の練習をすることは出来ません。
でも、1日に1つだけ、今までの自分にないものを弾く。
出来ることなら、それは見た情報や、聞いた情報ではなくて、
自分で絞り出したものが良いですね。

リズムでも、コードでも、ラインでもなんでも良いけれど、
「ただ弾くだけ」なら時間はかかりませんが、
音楽にするには相応の時間がかかります。
それでも、1日1歩でいい。
前に進んでいきたい。

1曲しっかり聴いて、何かに気付くだけでも良いと思います。
さて、今日、弾いたコードがカッコよかった!
なんだかwordpressの不具合で音源のアップが出来ないので画像のみ。
弾いてお楽しみください。

一応、Dm7(9,11)/Cかな。F/Cでも使える?
C add4,9って名前つけたらあかんかな。
相変わらず、「なんとかAvoid NoteをMIX出来ないか」と試行錯誤中です笑

1日1歩・・・個人的には若い世代の音楽を聴くのが良いです。
私はラゲやモレノと同世代だから、
初めて聴いた時から、とっつきにくさは無かったのですが、
ジュリアンの聴き方が分かるまでは実は結構時間がかかりました。
Nir Felderもそうだなぁ。。。

で、生徒さんから「ジュリアンのあの盤、大好きです」と聞いたりして
内心、複雑でした笑

ビバップも大好きだけど、あの時代のラインはあの時代のものであって、
私は今の自分が好きな音を出していきたい。
でも、ジュリアンやNirにはもっと色々なものが聴こえているだろうな〜、
なんて思うことが多々あります。

明日も1歩頑張ろう!

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはmp3限定かな?

●新しいものを

こちらのブログは久し振りの更新です。

昨年末はあまり音楽を熱心に聴かずに自分の音楽に集中していることが多かったのですが、
最近はジムで走りながら、色々な盤を聴いています。

こちらはNir Felder、Kevin Hays参加。
Kevin Haysは一時期どっぷり浸かって聴いていました。
ドラマーの方の作品ですが、全体的に聴きやすいコンテンポラリー。

Ben Wendel も最近はよく聴きます。
楽曲が聴いていて面白いんですよね。いろんなアイデアをもらっています。
ご本人のサイトに上げられているSeason projectも楽しい。
ルシアーナ・ソーザとのDUOは最高やった。

マット・ブリューワーの新作にも
アーロン・パークス、チャールス・アルトゥラと共に参加してます。

【Mistletoe Music School】
神戸三宮 元町のマンツーマン・ギターレッスンのご案内

【ABC Method Cycle Of Jazz】
初心者から上級者まで、コンテンツ豊富なジャズギター講座

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おっ!ジャズソルフェージュに続編が!